どうも!コイシェフです。Benvenuti!
自己紹介用のリンクをこちらに貼っておきます。
興味を持って下さった方は是非覗いてみてください。
https://koichefblog.com/koichef_jikoshoukai/
お問い合わせフォームも最後に表示ございます。
キッチンカー潜入編も今回で3回目です。
ようやく半分位ですかね。
それでは、今回もキッチンカーアルバイトのコイシェフが、リアルなキッチンカーの現状をお届けいたします。
目次
(1)今まさに、タワーマンション出店中のキッチンカーから
キッチンカーの出店場所といえば皆さんはどこを思い浮かべるだろうか?
スーパーの横?イベント会場?オフィス街?
もちろんそこもありますが、今激アツなのはタワーマンションと言われるタワマンです。
営業時間はランチは11時から14時。ディナーは17時から20時のところがほとんどです。
コイシェフは直接交渉したことありませんが、自分達は三井不動産系のタワマンが多いです。
オーナーの手腕でしょう。
①、タワマン出店の注意点
まずはキッチンカーのタワーマンションにおける注意点からお伝えします。
意外に認識されてないと思いますが、マンションというのはその部屋が広ければ広い程、お部屋のお値段も高いのです。
あとは駅近だとか、築年数が浅いとか。
もう一つ、高層階になればなるほどお値段も跳ね上がります。
その代表格がタワーマンションなのです。
何回以上があればタワマンと呼ばれるのか分かりませんが、コイシェフ達が出店しているタワマンは、だいたい20階以上はあります。
どういうことかといいますと、タワマンはお高いということです。
そんなの分かってるって?いいえ、分かっていません。
タワマンはその敷地も高額なのです。
部屋だけでなく、その敷地もタワマンなのです。
私達キッチンカーは、その敷地内に出店させて頂いてるのです。
当然、汚せばお金がかかります。
だからキッチンカーは出店にあたって必ず車の下にはシートを敷きます。
コイシェフが以前、出店した晴海のタワマンの防災センターの人から聞きました。
前回出店したキッチンカーさんは、フライヤー(油で揚げる商材、唐揚げなど)の油を片付ける際、敷地内に少しこぼしてしまったそうです。
それが問題となり弁償の上、出店禁止になったとか、怖いですね。
②、タワマンに出店するなら、ランチ時間?ディナー時間?
これはコイシェフの経験上、圧倒的にディナー時間です。
商材に寄ることもあるのかもしれませんが、ピザに関しては夜ですね。
まず、ランチ時間とディナー時間の違いについてお話しします 。
●ランチ時間はどうなの?
ランチ時間に提供する商材は、早く、安くが基本です。
現に私達のキッチンカーランチも、ピザのハーフサイズ売りをしています。
お値段も半額でやらせていただいております。
他のキッチンカーさんを見ても、一食500円から700円位です。
提供スピードも、遅くても2分です。
皆さんお忙しいですから、キッチンカーではお昼ご飯を買って仕事場やオフィスで、限られた時間で食べるからです。
そのためロスも出やすいです。
肉を扱う商材では、ある程度焼いておきます。
私達ピザにしても、普通に焼いていたら、5分から6分かかってしまいます。(最近見られる、釜を車に乗せている、ナポリピッツァなどは1分から2分で焼き上げますが)
なので、焼いてから10分から20分位の間に、提供できる範囲で、焼いて保温しておきます。(それ以上は NG)
するとどうでしょうか?
時間が経てば肉も固くなってきますし、使えません。
ピザに関しても、ロスが出ます。
ピザ生地も1玉80円位。ハーフサイズですから、40円+トッピングしたとしても100円です。
それがロスになるのは厳しいです。
●ディナー時間はどうなのよ?
ではディナー時間はどうか?
多少お時間頂戴しても構わないというお客様が多いです。
晩御飯にキッチンカーで商材を買って、家で食べるからです。
そのため、少し手が込んだことも可能となります。
ランチ時間では盛り付けるだけだったのが、その場で肉を焼いて乗せたりだとか、もちろんピザもですよね。
オーダーを頂いてからきちんとお時間を頂いて焼き上げることができる。
もちろんランチにお出しする商品が劣っているという意味ではありません。
お客様が食べられて満足頂ける、コスパが良い提供時間を遵守させて頂いております。
それから、ディナー時間ではお値段に関してももう少し頂戴することができます。
例えばスープをつけたり、サイドメニューのセットにしたり、盛り付けでもう1品つけさせていただいたりです。
我々キッチンカーは、いかにお客様のニーズにお答えできるのか。
その上で自分たちの生活も維持させていただく、そのことを日夜考えさせて頂いております。
③、タワマンの忙しい(ピーク)時間はどうか?
タワマンにおけるピーク時間は、ランチにおいてはあまり感じたことありません。
平均的な感覚で購入して頂いております。
そのへんがオフィス街とは違います。
むしろディナーの方がピーク時間は顕著です。
先程も話しましたが、ディナー時間ではお客様は晩御飯用の商材としてキッチンカーにいらっしゃいます。
すると必然的にピーク時間は、19時からとなる場合が多いです。
18時から19時までは数件だったのが、19時になった途端、数十件オーダーいただくこともあります。もちろん空振りもありますけども笑。
そして20時で閉店。
たまに20時過ぎにいらっしゃるお客様がいます。
キッチンカーも商売ですし、心情的にも対応させていただきたい時は多々ありますが、
すみません、マンション側との契約(約束)となっている場合があります。
もし不快な思いをされたことのあるお客様についてはご容赦ください。
規約違反は出店禁止となってしまいますので(_ _)
(2)今求められる、キッチンカーオーナーのリテラシー
皆さんはキッチンカーをどのように運営していきますか?
「俺は旨いもの出して、お客さんが笑顔でいてくれたらそれでいいんだよ」
「仕込みの時間、運転している時間がどんなに長くたって、その笑顔で全て吹っ飛ぶんだ」
そうですね。我々商売人、とかく料理を提供する側はそう思います。
世の中、食に対しての需要はなくなりません。
なぜなら人はお腹がすくからです。
それに伴って、お客様のニーズも日々移り変わっております。
その影響を直にに受けるのがキッチンカーではないでしょうか?
もうキッチンカー10年選手のベテランはいいですが、我々ビギナーキッチンカーはどうでしょう?
- どこに出店すれば売り上げが出るのだろう?
- この場所にもう2ヶ月出店しているけど、どうも売り上げが伸びない。このまま出店していていいのだろうか?
- この場所で、最初はお客様が来てくれたのに徐々に客足が減っている気がする。料理の質なのか?値段なのか?
わかりませんよね?
キッチンカー出店に関しては、ある程度お客様に認知される必要があります。
いきなり行っても、お客様は知らなかったのですから、
「今日は晩御飯買っちゃった」「次回はこのキッチンカーで買ってみようかな」という方もいらっしゃるでしょう。
そのため大切なのは、最初は曜日を決めて、ある程度の期間出店し続けることです。
そしてデータを取りましょう。
自分の提供している商材は、
- どういう場所で?
- どういうお客様に?(男女比、年齢、サラリーマン風なのか、お子様連れなのか、など)
- どの時間帯に?(ランチ時間、ディナー時間、ピーク時間、平日、休日など)
最初の何ヶ月かはそうしてデータを集めるのです。
いくら出店しても売上が上がらない場所からは、撤退をお勧めします。
そして自分の商材が最もお客様のニーズに刺さる出展場所を見つけることです。
そしてどうしたら売れるのかを考える。
出来ればお客様の声を集めるのです。
アンケートがベストですが、店頭で書いていただけなければ LINEを利用したりします。
LINE からご注文をいただけるようにして、そこにアンケートをいくつか乗せる。
LINEは今や日本の人口と同じくらいの人数の人たちが使っています。我々も使わない手はないですよね。
それにこの手のアンケートは、対面よりも正直な意見を拾うことができます。
その際の注意点としては、自分に都合のいい意見だけを見るのではなく、むしろ逆です。都合の悪いご意見こそ宝物だと感じてください。改善の余地があるからです。
本当に嫌ならば 悪いご意見すら言ってくださらないのです。
この[キッチンカー潜入編]では、当初からキッチンカーで生活していけるには?という趣旨で書かせて頂いております。
コイシェフの主観にはなりますが、そのために必要なこと必要でないことを話していきます。
(まとめ)
コイシェフもずっとキッチンカーで独立しようと考えておりましたから、どうも熱が入ってしまいます 。
今、コロナを経験して、キッチンカーだけではなく飲食業界は本当に変わってきています。
待っているだけでは成り立たない。こちらから出向かせていただく。
コイシェフが常に考えていることです。
次回もまた[キッチンカー潜入編]よろしくお願いいたします。
ciao! arrivederci!バイバイ(^^)v
お問い合わせ、ご意見はこちらからお願いいたします。